おやすみレモンファンタジー

FF14(ファイナル・ファンタジー)のプレイ日記

砲弾ドッカーーーン!!城塞奪回ストーンヴィジル(HARD)

ごきげんよう

城塞奪回ストーンヴィジル(HARD)に挑戦しましたよ。

f:id:nyachiko07:20171010005031p:plain

ストーンヴィジルといえば、ちょっと身構えてしまうひやひや感ありますわね。この雪が降っていて寒うござますし。

 

中盤のボスさんが、を大砲でドッカンドッカンやつけるようでしたよ。

お写真を撮るのを忘れていましたわ。

四つ角に砲弾が置かれていて、みなさんが砲弾を構えたので、わたくしも空気を読んで砲弾のもとに。

カメさんみたいな敵さんをみんなでどかーーーん!最後までそれでいけるみたいですわね。途中、回復がしんぱいでしたが、大丈夫みたいでした。

 

 

ラスボスさんはこんな感じ

f:id:nyachiko07:20171010005040p:plain

お姉様が、開幕前に範囲攻撃見ないから気を付けてと教えてくれました。

わけがわかってなかったのですけど、余裕があれば逃げるようにしましたわ。

たぶん、竜さんが口から火を噴く攻撃があるのですけど、それが範囲が見えない攻撃かしらね。

 

ガンガンにHPが減るわけではなさそうなので、攻撃に参加できそうでしたわね。ただ、よく見てないとあれ??って感じでHPは削られました。(*^^*)

 

 

f:id:nyachiko07:20171010005057p:plain

終わったあと、お姉様からアドバイスをいただきましたの。

タンクのバフがわかるようになろうとのことでしたわ。

 

インビンシブルというバフは、無敵らしいですわ。覚えます。

HPが減らないそうなので、こないだは攻撃して、バフが切れるタイミングで回復してさしあげたいですわね。

そして、お姉様からのチャットをちゃんと見なければいけないわ。

お姉様はマクロでどんなバフを使っているか、何秒間効果があるか等お知らせしてくれているの。

 

ちなみに、おねえさまのタンクマクロがとても素敵なのですけど、おともだちのガンメンさんがお作りになったと伺ったわ(*^^*)

ガンメン式マクロというそうよ。

わたくしも占星術師用にガンメン式マクロを使いたくなったので、お姉様にお願いしてみたわ( *´艸`)

ガンメンさん作ってくださるとうれしいわ。